★静岡県川根本町FSC認証林(山下サイト)見学


2010年3月3日静岡県川根本町FSC認証林の見学にいきました。

川根本町の認証ヒノキ材を購入したので
トラックを借りて材料の引き取りに行きました。

ついでに、購入した丸太がどの山から出されたのか
山の見学にいきました。
材の所有者である山下さんと、F-net大井川(グループ認証)の
事務局である川根本町役場、森林課鈴木さんが案内して下さいました。













左がこの山の所有者山下さん、右が役場の鈴木さん


























作業道がいろは坂のように続きます。上の二人の写真は
この作業道の一番奥の降りたところで撮影しました。

このあと、2人が写っている写真の後ろにある車のバッテリーが
上がってしまって、携帯電話のつながるところまで約1時間山の中を
歩きました。携帯電話と車のありがたさが良くわかりました。














おなじく作業道、2tトラックがやっと通れるぐらいの道幅













FSC認証林の説明の看板

















杉の切り株















森林















山土場(山にある丸太置き場)













山土場の杉のとても太い丸太、約直径60cmはあります
とても有意義な一日でした。
山下さん、鈴木さんありがとうございました。

コメント

人気の投稿